ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

三日坊主の無理しないダイエット記録【1ヶ月目】

f:id:yutodaze1221:20211112161049p:plain
私がダイエットを始めて1ヶ月が経過したということで、ダイエット記録を投稿させて頂ければと思います。
今まで好き放題揚げ物や甘いものを食べてグーダラしてきたズボラで三日坊主な自分が変われるか、良ければ暇な時にでも見ていただけたらと思います。
f:id:yutodaze1221:20211112134659j:plain
f:id:yutodaze1221:20211112134710j:plain

何故ダイエットをするに至ったか?

私がダイエットするにあたって気付いたことがありました。
それは自分では自分が太った事に鈍感になりやすいということ。
鏡で毎日自分の姿を見ているためか、それとも現実逃避か、太った自分の姿をまだ大丈夫と思い込んでいました。
f:id:yutodaze1221:20211112133718j:plain
家族から太ったよとか言われても正直、『そりゃ少しは太ったかもしれないけど、大袈裟だな、身長高いんだから大丈夫だよ』なんて思ってました。
ただ、ふとなんとなく、自分の姿を写真に撮り、腹囲を計測してみた所……
f:id:yutodaze1221:20211112133736j:plain
f:id:yutodaze1221:20211112134549j:plain
正直言葉を失いました……🤦‍♂️
これ以上はやばい……そう思った時、やっと決心しました。
『ダイエットしよう』と。

三日坊主な自分

今までの人生で基本、三日坊主じゃなかったことがないほどの人生を送ってきました。
ダイエットも何回なあなあになってやめたことか…
1週間も続いたことなかったんですよね……
甘いものやめるとか、朝食をプロテインに置き換えるとか、有酸素運動をするとか。
全部飽きてしまったりめんどくさくなって続きませんでした。
どうしても辛かったり面倒だなとか思ってしまうとダメなんですよね…
多分我慢ができないだけですね笑
f:id:yutodaze1221:20211112134633j:plain

三日坊主な自分でも続けるために

そんな三日坊主な自分では辛いダイエットや、面倒なダイエットは必ずと言っていいほど続かないなと思ったので、考え方を変えました。
どんなことなら辛くないのか?
どんなことなら面倒に感じないか?
どんなことなら無理なく続けていけるのか?
と。
そんな時に出会ったのが、芸人のなかやまきんに君さんのYouTubeチャンネルで投稿されていた、FUJIWARA原西さんの2週間ダイエットの動画(【食事編】2週間のダイエットで食べて頂いた食事(朝食、間食など)の大切な4つの事。そして、衝撃の結果発表です。お腹周りが、、、【後編】 - YouTube)でした。
この時にふと思ったのが、これ全部をやっても自分は続かないと思うけど、何個かなら続きそう( 'ω')?
そこから、なかやまきんに君さんの動画をいくつか見て自分が続けられそうなことは何か考えてみました。
結論として自分が継続出来そうだなと思ったのが、
・朝の米をオートミールにする。
・間食をプロテインに置き換える
・食べる順番を考える。(GI値の低いものから食べる)また、出来るだけゆっくり食べるように気をつける
ということ。
追加で自分の中で決めたルールが、
・毎朝体組成計に乗る。
・毎朝体組成計の数字と全面と側面から撮った写真を記録する。
・食べたいストレスを感じた時は無理をしない。
・軽い運動でも続ける
ということ。
また、なかやまきんに君さんの動画で有酸素運動は脂肪を落とすが、同時に筋肉も落ちるので、筋トレがおすすめという話を聞いて、筋トレなら続けられそうと感じました。
結果、毎日筋トレを続けることが出来ています。

現在続いていること

・甘いもの(デザートやアイス)を辞める。
・朝の米をオートミールにする。
・間食をプロテインに置き換える
・食べる順番を考える。(GI値の低いものから食べる)また、咀嚼して出来るだけゆっくり食べるように気をつける
・軽い運動でも続ける
・毎朝体組成計に乗る。
・毎朝体組成計の数字と全面と側面から撮った写真を記録する。
の以上全てを約1ヶ月ですが、継続出来ています。
、三日坊主だった自分にとってはかなり大きな進歩です。

継続してみて

今まで辞めれなかった甘いものが嘘のように辞めれています。
毎日プロテインを朝晩の2回飲んでいるのですが、この2回のプロテインのおかげで甘いものを摂取しなくても満足できるようになりました。
プロテインが思った以上においしかったので満足出来ました。
朝のオートミールプロテインは腹持ちがよく、お腹が脹れて、間食が欲しいってならないので、間食も無くなりました。
また、オートミールに含まれている不溶性と、水溶性の食物繊維のおかげで便通が良くなった気がします。
あとはまあ、毎日記録している自分の体重や体脂肪率写真なんかが頭をよぎるので甘いものや油っこいものは自然と避けるようになりました。
GI値を調べたり、食べる順番を考えたりする時間が意外に楽しめています。
筋トレも最初は低強度の自重トレーニングから始めました。
腕立てを膝立ちでやったり、腹筋もクランチから始めました。
f:id:yutodaze1221:20211112135528j:plain
高校以来運動してこなかった自分では高校当時のようなトレーニングは無理だと判断しました。
ただ、慣れてきたり楽しめてきたトレーニングは少し強度の高いものに変わったりしてます。
腹筋を鍛えるのが好きなので、腹筋を鍛えるのをアブローラーを使っての膝コロにしたり。
f:id:yutodaze1221:20211112135541j:plain
ダイエット目的なら本当はスクワットが効率いいんでしょうが、毎日すると必ずやらなくなっていくなと思ったので、1週間に1~2回くらい、YouTubeでアクトレブログさんの動画(今すぐやめた方がいい?効果が薄い最悪なトレーニング!体脂肪率20%以上の人はまずこれをやれ!! - YouTube)を見ながらブルガリアンスクワットをやるといったように筋トレを続ける工夫をしています。
もちろんダイエットの専門家とかに言わせれば甘いと言われると思います。
ただ、以前は継続出来なかった自分がなんとか継続出来ていることこそに価値を感じてます。
これが「有酸素・無酸素運動をこれだけやって。食事内容はこうで、栄養をこれだけ摂って」というようになったら、言われたことが出来ない自分は、多分継続出来ないと思います。
f:id:yutodaze1221:20211112133428j:plain
f:id:yutodaze1221:20211112133301j:plain
なんだかんだで継続してきて、意識も少しずつ変わってきました。
普段、家での食事を作る時も油を抑えたもの作ろうとか、味付けを砂糖少なめにしようとか、腹いっぱい食べずにプロテイン飲んだときにちょうどいい量にしようとか。
友達と外食に行った際も、出来るだけジュースはやめてウーロン茶をのんだり、食後必ず頼んでいたデザートを辞めるようになったり。
当たり前に感じる方も居らっしゃるかと思いますが、この前までその当たり前が出来ていなかったのです。
やっていく中で感じた事としては、まずは意識を徐々に変えていくのが大切なのかなと感じました。

約ひと月の経過報告

身長は178.5cm
約ひと月の体重の変化のグラフはこのようになっています。
f:id:yutodaze1221:20211112110229j:plain
体重は1.9kg、体脂肪率は1.2%の減量です。そこまで大きい変化は感じないかもしれません。
がっつりダイエットしてればもっと落ちるんでしょうけど、無理なく続けて痩せるというのが趣旨なので、少しでも落ちてるだけで十分です。
恥ずかしいですが、こうやって記録を晒して痩せてきてますよってアピールしていくことで継続に繋げていけたらと思います。
甘いものを辞めてのダイエットは効果が出るまで時間がかかるとかっていう噂もあるので本当ならこれからに期待したいところ(笑)
ちなみに、砂糖の大量に入った甘いものを摂取していた時期と比べて昼に眠くなることが無くなったのではないかと思います。前はすぐに眠くなったりしていたので良い傾向かと思います。

続けるために買ったもの

まず、続けるために考えたのが、スマホで一括管理すること。
スマホならいつでも手元にあって気楽に記録したり閲覧したりできますからね。
ダイエットのために買ったものを参考までにご紹介します。

Xiaomi Mi 体組成計2


Xiaomi(シャオミ) Mi 体組成計2 Body Composition Scale 2 ホワイト XMTZC05HM

記録のために体組成計を買うにあたってスマホで有名なXiaomiから出ている体組成計を買いました。スマホと連動することでアプリを開いて計測するだけで情報がアプリに記録されます。
体重はもちろんのこと、体脂肪率や水分量や筋肉量なども記録できるのでかなりモチベーションに繋がります。
いままではアナログな体重計に乗っていましたが、体組成計の方が細かく情報が出るので生々しい結果がダイレクトにきました。

Huawei Watch GT2


HUAWEI(ファーウェイ) Watch GT2 46mm Sports スマートウォッチ 2週間長時間バッテリー 血中酸素レベル測定 Bluetooth通話 マットブラック 【日本正規代理店品】

スマートウォッチです。普段使いできるデザインも良く、散歩やランニング、筋トレなどの記録をしてくれます。
距離やどれくらいカロリーを消費したか、どれくらいのペースがなども見れて、たまに散歩する時にかなり愛用してます。
これもスマホと連動できて便利です。

アブローラー

自分が使ってるのは昔買った安物です。
Amazonで評価が高く、サクラチェッカーで調べた結果、これから買う方にはこちらがおすすめかなと思います。

【Amazon限定ブランド】 ボディテック(Bodytech) 腹筋ローラー 膝保護マット付き 耐荷重200kg ダブルローラー エクササイズ アブホイール BTS91NH001

写真記録ダイエット日記。

これは商品ではなく、アプリです。
無料のため購入とは言えないかもしれませんね。
自分が使っているアプリはAndroidの方でしかリリースされていないようですので、iPhoneを使っている方は「写真 記録 ダイエット」なんかでApp storeで検索して自分にあったものを探してみてください!
自分の使っているアプリリンクを貼っておきますね!

写真記録ダイエット日記 ~体重記録&体重管理ダイエットサポートアプリ。体脂肪記録・体脂肪管理も。~

写真記録ダイエット日記 ~体重記録&体重管理ダイエットサポートアプリ。体脂肪記録・体脂肪管理も。~

macho.blueposted withアプリーチ

まとめ

1ヶ月目の記録

・体重は1.9キロダウン。
体脂肪率は1.2%ダウン。

どれだけ落ちるかよりも継続できることをやる。

やってることは、
・朝ごはんをオートミール
・体の記録を続ける
・甘いもの食べずに朝晩プロテイン飲む
・食事は咀嚼してゆっくり食べる
・筋トレを継続する
GI値の低いものからたべるようにする

自分のルールとして、
・無理はしない(ストレスが溜まるようなことはしない)
・続かないと思ったことはすぐ辞める

最後に

今後も定期的にダイエット記録を投稿していこうかなと思います。
もちろんダイエットをしていくにつれてもう少し効率上げてみようと思うこともあるとは思いますが、続けれる範囲のことをやってみようと思います。
専門家では無いため専門的な知識はありませんので、自分のやり方は正しいとは言いきれませんので、あくまでやってるな〜くらいで思っていただければと思います。
ちなみに、いきなり縄跳び長時間やった結果、ちょっと痛い目見たのである程度してから縄跳び再開してみようかなと思ってます(笑)
皆さんがやったズボラダイエットなどあればコメントで教えて下さいm(_ _)m