ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.17】紹介した装置系まとめ PS4/スイッチ/PE/win10

f:id:yutodaze1221:20211123222426p:plain

今回はマインクラフト統合版1.17の装置のまとめです。
12月1日リリース予定のバージョン1.18では使えなくなる装置も出てくるかもしれないので、1.18がリリースされた後に再度まとめの記事を作りたいと思います。

今後1.18リリースまでに投稿する記事も追加予定ですので、たまに読んでみてください。

鉄無限(アイアンゴーレムトラップ)

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 5 ★★★★★

序盤から作りやすい掘って作れるアイアンゴーレムトラップです。
主に装備やバケツ、装置系を作るのに鉄がたくさん必要なので優先度は最大の5です。
初心者の方もこれを最初の目標に作って見てください。

自動・経験値かまど

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 5 ★★★★★

丸石や石、原石や食材なんかを焼くのに便利な装置です。
自動で焼けるとかなり楽になります。
さらに後半になると経験値が沢山必要になってくるので先に作っておくことをおすすめします。

自動作物収穫施設

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 5 ★★★★★

空腹度対策の食べ物に村人増殖用の食べ物なんかも楽に集められるので、優先的に作ってみてください。
いちいち自分で収穫しなくて良い点でかなりおすすめです。
小麦もわざわざクラフトしなくてもパンで手に入るので楽かと思います。

村人増殖施設

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 4 ★★★★☆

なにかと村人が必要な機会がでてくるので作っておくと楽です。
特に制作難易度は高くないので作っておいて損は無いかと思います。

サトウキビ収穫機・竹収穫機

yutodaze.hatenablog.com
yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 4 ★★★★☆

こちらの装置は骨粉を使わないため、自然に成長するのを待たなきゃいけないです。
そのため、序盤に作っておいた方がお得かと思います。
竹で足場を作っておくと何かと便利ですし、サトウキビは紙にして交易につかえるので、暇であれば作っておきましょう。

自動羊毛回収機

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 4 ★★★★☆

こちらも放置型の装置ですので、出来れば作っておきましょう。
なにかと村人を増やす必要も多く、その為に必要なベッドの素材である羊毛を集める手間を省くことが出来ます。
なお、村人交易で手に入れることができるようになれば.....

自動仕分け機

yutodaze.hatenablog.com

yutodaze.hatenablog.com


序盤優先度 3 ★★★☆☆

ブランチマイニングや普段の冒険で入手できるアイテムの数や種類が増えてきて仕分けが面倒になると思うので作りますが、鉄を沢山消費するのである程度の鉄やレッドストーンが溜まってきたあたりで作りましょう。

石・丸石製造機

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 3 ★★★☆☆

こちらもなにかと必要な石や丸石を集められるので、ある程度落ち着いて来たら作りましょう。
序盤は整地や冒険で自然と集まってくるので、そこまで不足することは無いと思うので建築や装置作りをしていて不足してきたなと思ったくらいで作れば大丈夫だと思います。
素材があれば序盤から作ってもらっても良いかと思います。

コケ製造機

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 2 ★★☆☆☆

建築などで使うことも多い苔ですが、序盤での優先度は低めです。
建築にハマってきたあたりで作ると良いと思います。
ただ、骨粉が欲しい人にはかなり優先度高めの装置です。
骨粉がたくさん欲しい、建築に使いたいなどのタイミングで作りましょう。

雪(雪玉)製造機

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 2 ★★☆☆☆
こちらも建築で使いたい方向けの装置かなと思います。
ただし、序盤は建築よりも冒険かと思いますので、序盤の優先度は低め。
建築で使いたいタイミングで作りましょう。

玄武岩製造機🆕

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 2 ★★☆☆☆
青の氷と魂の土壌と素材の難易度としては少し高め。各バイオームが見つからないとかなり作るのは難しくなってしまうかと思います。
主に建築で使うことになると思いますので序盤優先度は低めです。

シュルカーボックス中身回収機

yutodaze.hatenablog.com

序盤優先度 1 ★☆☆☆☆

序盤は作ることを考えなくても問題ないです。
エンディング後に手に入れられるものですので、手に入れてから作りましょう。
ただし、シュルカーボックスを手に入れてからはかなりおすすめの装置になります。