ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】雪(雪玉)製造機 PS4/スイッチ/PE/win10

今回は雪(雪玉)製造機です。
スノーゴーレムを利用した装置になります。
手に入るのは雪玉ですが、雪玉をクラフトして雪を作ることが出来ます。
建築で雪を使いたい方はぜひ作ってみてください。
今回の装置を作る時に雪ブロックが必要なので、雪玉を集めて雪を2つクラフトしましょう。
また、レッドストーンを使わなくても良い手動の装置とピストンを使った自動の装置の2種類を紹介します。

※この装置を作る際は必ずサバンナ、砂漠、荒野、ネザーには作らないようにしましょう。
スノーゴーレムが溶けてしまいます。

手動ver

用意するもの

・雪ブロック×2
・くり抜かれたカボチャ×1
・ホッパー×1
・チェスト×2
・ガラスブロック×1
・好きなブロック
・好きなハーフブロック×1

作り方

いつものように穴掘ってチェストを2つ。ラージチェストに。



ラージチェスト裏掘ってチェストに向かってホッパー。



ホッパーの上に雪ブロック2つ。



雪ブロックの周り手前以外3方向にブロック。



雪ブロックの手前には上付きにハーフブロック、ガラスを設置。




雪ブロックの上にくり抜かれたカボチャを置いてスノーゴーレムを召喚します。

スノーゴーレムが溶けないように上にブロックを置いて蓋をしてあげます。

スノーゴーレムの足元に雪があるか確認してください。

スノーゴーレムの足元に雪がない時は素手で叩いて位置を調整してあげましょう。
あとはシャベルを使って掘ってあげるだけです。
この手動にするメリットとしては作る時に低コストで済むので序盤から作りやすいということです。
正直それ以外にメリットはあまり無いかもしれません💦

自動ver

用意するもの

・チェスト×2
・ホッパー×2
・雪ブロック×2
・ピストン×2
・リピーター×1
・レバー×1
・コンパレータ×1
・ガラス×2
・階段ブロック×2
レッドストーン
・ブロック

作り方

いつものようにラージチェスト、ホッパー2つ。

後ろに2×2の壁を作ってあげて、

ピストン、上にブロック。
これを両隣に設置。

仮ブロックなんかを使ってガラスを設置。

手前の方に穴でも掘って下の方からガラスブロック下に向かって階段ブロックを設置。


中に雪ブロック2つ詰んで、くり抜かれたカボチャ置いてスノーゴーレム召喚!

溶けないように上に蓋をします。

裏側に回ってもらって、ピストンに向かってリピーターを設置。
2回押して遅延を2つかけます。

もう片方のピストンとレッドストーンで繋げて、

さらにレバーやコンパレータを繋げます。コンパレータは1回押してモードを切り替えます。

(裏から見るとこんな感じ)

あとはレバーをON!
ピストンでスノーゴーレムを動かしながら、下にできた雪を壊して雪玉をホッパーで回収。
シャベルの耐久値を気にする必要も無く雪玉を集めることができます。



Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com