ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【注意喚起】アトピー勢注意、ステロイドで”あれ”が出来やすくなる…

自分は生まれつきのアトピー性皮膚炎で痒さに悩まされてきました。
そんな自分が当たり前に使っていたのがステロイド
ヒルロイド等で保湿なんかしてもどうにもならない時に使っています。

そんなアトピー勢には馴染みのあるステロイドですが、実体験でおかしいな…🤔と思ったことがあって調べたことがありました。
それはデコルテや首周りに物凄い範囲で大量にニキビが出来たこと。

自分は比較的軽度のアトピーですが、昔から顔や首周り、曲げたりする関節部なんかが特に痒くてステロイドを頻繁に使用していました。
小・中学校に通ってた時は膝裏や首が黒くなったりしてコンプレックスに感じてたなんて時期もありました。
ある程度年齢を重ねていくうちに黒くは無くなってきたのですが、それでも未だに至る所が痒くてステロイドを使ってます。

ただ、過去20数年間、デコルテや首周りに大量のニキビが出来たことなんてありませんでした。

1度目は首に大量のニキビが出て皮膚科へ。
皮膚科の先生曰く、真菌というカビの仲間が増えた事で皮膚が炎症を起こしてニキビが出来たとのこと。
自分は飲食関係の仕事をしているのですが、洗い物をする際にウォッシャーという食器を洗う洗浄機の湯気で蒸れたことで増えたのでは?とのことでした。
処方された飲み薬と塗り薬を使っていくうちに少しずつ落ち着いていき、完治に至りました。
しかし、1年経って先日また大量のニキビが。
今度はデコルテ周りから肩付近にかけてできていました。

何故かわからず、1度目と2度目で共通でしていたこと、1度目以前はウォッシャーで何故ニキビが出来なかったのか思い当たる点を考えてみました。
結論として出たのが、ステロイドを塗った体でウォッシャーを使ったということ。
仕事の前に痒くてステロイド塗ってから行ったりしてたんですが、それではないかと。

そこでGoogle先生で即検索!
「ニキビ ステロイドと。
検索結果は…

f:id:yutodaze1221:20211229114354j:plain

やっぱりでした……
ステロイドを塗ったところはニキビができやすくなるみたいでした…
今まで、ステロイドを塗ってたところの免疫力が低下、カビや細菌がついて炎症を起こしてニキビになった。と言った感じかと思います。

また、ニキビが出来たところにステロイドを塗ったのもいけなかったようで、逆に悪化する可能性もあったようで、これが自分の大量の痛いニキビに繋がった可能性が高そうです。

一応注意喚起として自分のようなアトピー持ちの方に同じ思いをして欲しくないということで今回の記事の投稿をすることにしました。
飲食関係の方、または飲食関係に勤務を考えている方は注意しておきましょう。
また、この真菌が原因のニキビですが、背中ニキビなんかもこれみたいです。

ちなみに、元々人間の体には真菌(マラセチア菌)が多く存在するそうで、油を好む菌(カビの一種)だそうです。

たまたま2度目のニキビ(デコルテ周辺から肩にかけて)が出てから4日目くらいに写真を撮ってたので、どんな感じか気になる方は見てみてください。
ただし、ちょっとしたグロ写真になりますので集合体恐怖症の方は特に見ないようにしてください。
無理な人はここで閉じてくださいね!

いいですか?
準備出来ました?









本当にいいんですね?
……
ではどうぞ。









f:id:yutodaze1221:20211229115813j:plain



こんな感じ……
まぁ、1回目のときに薬を多めに貰ってたことで、すぐに対処出来たからこれくらい落ち着いてますが、普通に放置してればもっと酷くなると思います。
一回目はもっと酷かったです。
まあ、ステロイド塗ったから悪化した可能性もあるので必ずそうなるとは言えませんが。
え?これでもキモイ?
まぁ、自分も思います…(苦笑)
同じ思いしないためにも是非気をつけてくださいね…
あ、皮膚科行くならすぐ行った方がいいですよ。
行くのが早い方が治りやすく、治りも早いみたいです。自分みたいにステロイド塗っとけば大丈夫なんてのは絶対にやめてくださいね。