ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【報告】パソコン買い換えます。

先日、8年使ってきたノートPCがお逝きになられました(´・ω・`)
一応動作は問題ないんですが、急にぶっとい縦線が入るようになったんですよね。
多分液晶の方がダメになったんでしょうね…

まあ、だいぶ持ってくれた方だと思います。
正直、動作ももっさりでそろそろ買い替え時かとは思ってたのでちょうど良いタイミングだったのかもしれませんね。

今回は主に、新しく購入したノートPCについてを中心に軽く雑談です。

あ、そういえば先日報告した、Realme GT2 Proのグローバル版を購入したということに関して以前投稿しましたが、
yutodaze.hatenablog.com

中国のロックダウンによって商品の発送自体が出来なくなっているようです。
残念ですが、こればっかりはセラーさんが頑張ってどうこうできる話じゃないですね…
まあ、気長に待つことにします…
ということでレビューは先延ばしということで💦

話を戻しまして、PCに関して自分の用途としてはデータ整理や、たまにCLANAADを遊ぶこと、スマホでできない範囲のDAPやブログ関連の作業くらいなので、ある程度サクサク動いてくれればOSがWindowsであれば中古でも良いかなと。

今回購入したのがメルカリの方で4万円ちょうどで売られていたASUSのUX310UQというノートPC。

2016年に発売したPCですが、ネットの評判も良く、現役で使えるとの声もあったので買ってみました。

スマホに関しての知識はある程度持ってる自分ですが、正直、PCに関しての知識はほぼないと言っても過言ではありません。
まあ、ライトユーザーな自分であれば特に問題は無いはず…(苦笑)

スペック見た感じ、ストレージだけ不足しないか心配なので試しにHDDの交換をしてみようと思います。

これに関して、初めてということで色々調べてみたら、SSDが良いという話もチラホラ見かけましたが、最近のHDDはSSDと比べてもそこまで見劣りしないとの話もあったので、HDDを購入することに。(安いからというのも大きいですw)
自分の見た記事ではSEAGATEさんのHDDを紹介していたので、とりあえずこちらを購入してみようと思ってます。


Seagate BarraCuda 3.5" 1TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 64MB 7200rpm 正規代理店品 ST1000DM010

久々に自分の専門外の商品に関しての調べ物をした気がします。

めちゃくちゃ疲れました…

これから色々とどうなるかはブログに書いていくと思いますので、気になる方はチェックしていただけたらと思います。

そういえば全く関係ない話にはなりますが、自分は昔から「ワンチャン(ワンチャンスの略)」を世間ではどうとか気にせず好き好んで使っていましたが、つい先日テレビ見てたらもう古いって書いてて、ちょっと落ち込みました。
なんなら帰省していた妹にまで古いって……
でも、「ワンチャン」って使いやすくて好きなんですよね。
まぁ、わざわざ自分が使いやすい言葉を捨てることはないと思うので、今後も適切なシーンでちょこちょこ使っていこうとは思ってます。