ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】簡単な石・丸石製造機【PS4/スイッチ/PE/win10】

イクラ統合版2回目の投稿は、石・丸石製造機です。

作っておくと建築などの資材集めが楽になるのでぜひ作ってみてください。


今回作る石・丸石製造機はダイヤモンド以上のツルハシでとるか、マグマを固めるしかない黒曜石が必要になってくるので、ご注意ください。

わかりやすいように滑らかな石を使っていますが、滑らかな石の部分は丸石や安山岩など燃えやすいブロック以外であれば好きなブロックで構いません。

また、ホッパーを多めに使うので、鉄不足の方は良ければアイアンゴーレムトラップの作り方の記事を参考に作ってみてください。
yutodaze.hatenablog.com

用意するもの

・ピストン
・黒曜石
・溶岩入りバケツ
・水バケツ
レッドストーン
・コンパレーター
・リピーター
・ホッパー
・チェスト
・観察者
・ガラスブロック
・不透過ブロック

作り方

まずはブロックとチェストをこのように配置します。

で、このチェストにアイテムが行くようにホッパーを計8個設置。手前2マスにブロック。

こんな感じになれば大丈夫です。
で、ホッパーの上にガラス。
ブロックと黒曜石をこんな感じで置きます。
ちなみに黒曜石を置かないと、ひたすらに石が押し出されて面倒なことになるため、そのストッパーと思ってください。

さらにコの字の所にピストンを4つ。
ここで石を押し出すことになります。

水バケツを使ってピストンに向かって水を流してやります。(全部のピストンに流してあげます)

で、作業がしやすいように画像のように丸石とか石でも置いておきましょう。

で、じつはここがコストがかかるんですが、観察者(オブザーバー)を4つ置きます。
仮ブロック(なんのブロックでも大丈夫)置いて、それに向かって観察者を置きます。で、今置いた観察者に向かってさらに観察者。

仮ブロック外して、こっち見てれば大丈夫。

こっちを見てる観察者に向かって観察者、さらに今置いた観察者に向かって観察者。

こうなってれば大丈夫。
ピストンの上にブロックを画像のように置いて、

ピストン上のブロックに向かってマグマ。


マグマは1マスのみでもいいですし、綺麗にしたい人はピストンの上4マスにマグマ流してやってもおけ。
動物とか自分が間違って入らないようにマグマを潰さないように好きに蓋をして(わかりやすいようにガラスにしてますが、燃えないブロックであれば大丈夫)

画像のようにピストン裏にレッドストーン

レッドストーンとリピーター(向きに注意)をこう置いて、(自分はリピーターを1回押して遅延を付けてあげたら良かったので、うまく動作しない人は遅延つけてみて)

あとはさらにレッドストーンとコンパレーターを置いて、コンパレーターを押して切り替えてあげて、レバーを置いてあげるだけ。

上から完成図見るとこんな感じ。

最後に

1度作っておけば使うこともあるかと思いますので、もしよければ作ってみてはいかがでしょうか?
次回も初心者向けの記事の予定です。
近々初心者でも簡単に作れる鉄無限(ゴーレムトラップ)の記事なんかも作ろうと思ってます。
感想や知りたいことや要望などありましたら良ければコメントください。
答えられることでしたら答えさせていただきます。

《 オマケ》
発掘が面倒な人はホッパーを使ってこんな装置作っても良いかも知れませんw

このホッパー装置作る必要性はあまり無いかもしれません(笑)

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com