ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】 簡単なアイアンゴーレムトラップ(初心者でも作れる)【PS4/スイッチ/PE/win10】

今回紹介するのは鉄無限装置(ゴーレムトラップ)です。
何かと必要な鉄ですが、不足しがちですよね?
そんな鉄を簡単に集めることの出来る、地面を掘って作る鉄無限装置の紹介です。

最新のアップデートでゴーレムのスポーンの仕様が変わって気軽に作れるようになりました。
ブロックを沢山積むことなく、ホッパーも1つで出来て簡単なのでぜひ作ってみてください。

※コメントにて、マイクラのアプデの影響で正常に動作させるには
・ベッドと職業ブロック、村人の数を×21にする。
・フェンスゲートをネザーの歪んだ木材や、真紅の木材で作る。
必要があるとの事でした。
この記事はver1.19までのものですので、これからこの装置を作る方はご注意ください。m(_ _)m


必要なもの

・ベッド×20
・職業ブロック×20(タルや矢細工台、コンポスターなど、簡単なもので大丈夫)
・好きなブロック(区分けたりするので削った時に出た土や石などでも大丈夫、ただし砂などの落下するブロックは不可)
・たいまつ×1
・好きな看板×4
・好きなフェンスゲート×1
・ハーフブロック(燃えないもの)×1
・チェスト×2
・ホッパー×1
・水バケツ×3(バケツを使い回してもらって大丈夫)
・溶岩バケツ×1(バケツを…以下同文)
・村人2人以上

注意

村が近くにある場合は最低でも100マス程離して作ってください。
ゴーレムの発生条件の為にも今回の装置を新しい村として認識させる必要があるため、近くに村がない事で正常に動作させることが出来ます。

作り方

まず、5×5の正方形に掘ります。

で、そこから下に8マス掘ってもらったら深さが計9マスになると思うので、さらに、5×5の正方形で同じ深さに掘っていきましょう。
これで縦5×横5で深さ9の穴が出来たと思います。


画像のように1番下の高さ2マス分ずつ各面削ってもらって、

こうなると思います。
ここにベッドを20個置いていきます。

画像のように置くと無難です。

空いてるマスに高さ2マスブロック積んでもらって、その高さで埋めていきます。


こうなってますか?
埋めたら横を1マスずつ掘って画像のように職業ブロック20個埋めます。

それができたら真ん中に水を流してあげて、上から村人を2人落としてあげます( ^_^ )
ボートとロープで引っ張ってくると個人的には楽だと思います。


村人を無事連れてこれたら水源をバケツですくうか、ブロックを置いて潰してあげます。ボートに乗っけてきたらボート壊して、パンやら野菜投げてあげて子作りさせます。
心配だったらいっぱい投げといてください。


ゾンビが湧かないように真ん中にたいまつ置いてあげて、

画像のように村人にぶつからないように高さ2マス空けて3マス目のところにブロックを置いて埋めていきます。

で、今ブロックを置いた位置から上全ての面を1マスずつ拡張していきます。
分かりづらい方は画像の通りに掘ってください。


ここまでできたら、どこの面でもいいので、真ん中を高さ2マス、奥行2マスで穴を開けて、さらに下に1マスずつ掘ってチェストを2つ置いてラージチェストにします。
分かりづらい方は画像の通りにしてください。

ラージチェスト手前1マス掘って、チェストに向かってホッパー。

チェストを置いた所の反対の面の両端に仮ブロック置いてあげて、水バケツで水を流してあげて、仮ブロックは壊してください。




水が流れてちょうどホッパーの手前で止まると思います。
上付きハーフブロックをチェストの上に、さらにその上に適当なブロックを置いて埋めてあげます。この時下付きにしちゃうとチェストがあかなくなるので注意してください。

壁側に看板を3つ設置してあげて、ホッパーの手前に仮ブロック置いて、フェンスゲート、しゃがんでフェンスゲートの上に看板。
フェンスゲートは開けて、仮ブロックは壊してあげます。



溶岩バケツでちょうど看板の間あたりにマグマ流してあげて、


こうなってれば大丈夫。
あとは適当にチェストに取りに行く時通る道作ってあげて、完成!

最後に

もしかしたら最初は猫しか湧かないってこともあると思いますが、放置しとけばゴーレムが湧き始めると思います。
穴に落ちるのが不安な人はガラスなどの透過ブロックで埋めてあげてください。

不透過ブロック(土や石など)で穴を埋めると不透過ブロックの上にゴーレムが湧きますので、必ずガラスなどの透過ブロックで埋めてあげてください。
今回の記事が参考になった方、コメントいただけたら嬉しいです。
こんな装置教えて欲しいとかここが分からないとか。
あわよくば読者になって貰えたら嬉しいです(笑)
次は仕分け装置でも、作ろうかな?



Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com