ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】サトウキビより簡単な竹収穫機【PS4/スイッチ/PE/win10】

前回のサトウキビ収穫機とベースは同じなので、説明を省略しているところがあります。ぜひサトウキビ収穫機を読んでから見てみてください。

【マイクラ統合版1.19対応】簡単サトウキビ収穫機【PS4/スイッチ/PE/win10】 - ゆるゆるシェア

今回の竹収穫機はめちゃくちゃ簡単です。
前回のサトウキビ収穫機よりも簡単です。
yutodaze.hatenablog.com

難点は最初の竹を手に入れることくらい。
成長速度も早く、足場にもなってかなりオススメです。
ちなみに今回は竹を8本で作りますが、増やしたい方は同じように増設すれば大丈夫です。
ただ、成長速度早めなので、そこまで増設する必要はないかも知れません。
ぜひ作って見てください( ੭ ・ᴗ・ )੭

用意するもの

・竹×8
・ホッパー×1
・ホッパー付きトロッコ×1
・チェスト×2
・パワードレール×2
・レール×7
レッドストーントーチ×2
・たいまつ×2
・ガラス×24
・土×8
レッドストーンある程度
・好きなブロックある程度
《手動》
・ボタン
《自動》
・観察者×8
《自動+騒音無理な人》
・観察者×8
・コンパレーター

※赤枠のものは手動自動共通で必要なものです。

お願い

作り方に移る前に今回、分かりやすいかと思って試行錯誤の段階ですが、こんなふうにざっくりと滑らかな石にしてみました。

また、どこにブロックを積むのか分かるよう、金ブロックで表現しているところもあります。
参考程度に分かりやすかった、分かりづらいなど、意見を頂けたらありがたいです。┌○┐

作り方

竹を植える範囲、今回の場合だと8マスを深さ2マスで掘ってください。

掘り終えたら、8マスの隣にL字(金ブロックの範囲)で深さ3マスで掘ります。


ここに前回のサトウキビと同じように、チェストを2つ。
チェストに向かってホッパーを接続。

ホッパーの奥にレッドストーントーチ、反対の左側にも同じようにレッドストーントーチ。
レッドストーントーチの前にパワードレール。
パワードレールを繋ぐようにレール。
ホッパー付きトロッコを走らせて、土ブロックで埋めます。


金ブロックの位置に縦3マスずつ積んでください。
2×3と、1×3の壁ができたかと思います。


あとは竹を植える所の後ろ、金ブロックの位置に、ブロック、ピストン、ブロックと重ねて、


土に竹を植えて、前面(金ブロックの位置)にガラス積んで、光源置いて、蓋をする。
水有り無し以外全くサトウキビと同じです。



ピストンの後ろにブロック置いて、レッドストーンで繋げてあげて、

手動ならボタン。
自動ならピストン上のブロックを観察者に。
ロッコの騒音抑えたい人は自動のやり方プラスでリピーター(遅延1)をパワードレールに繋げてあげてください。
《手動》

《自動》


《自動+静音》

最後に

前回のサトウキビ収穫機と同じじゃねえかって思ってる人、分かります。( ˇωˇ )
水流さないだけで他は全く一緒です。
ただ、簡単にできますって言いたかっただけなんです。( ˙꒳˙ )
初心者向けとして今のところ仕分け機とか骨粉式の収穫機や、農民さんを活用した野菜の収穫機など考えてます。
肉の収穫機なんかもいいかもしれませんね。
もし感想や要望などあればコメントください。m(_ _)m


Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com