ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】 骨粉製造機にも改造可で鬼効率なコケ製造機の作り方 【PS4/スイッチ/PE/win10】

今回は苔の製造機を紹介したいと思います。

コケ製造機の記事を書くにあたり、✧︎yuu✧︎さん(🔺 yuu 🔺 (@yuuppcc) / Twitter)の「「苔ブロック式・骨粉製造機」の作り方!!!(「苔ブロック式・骨粉製造機」の作り方!!! - 🔺 yuu 🔺 (@yuuppcc) - TwitCasting)」を参考にさせていただきました。
✧︎yuu✧︎さんに連絡した所、記事にすることを快諾して頂きました!
本当にありがとうございます!

作る前に

マス目がわかりやすいように地面を金ブロックにしています。
また、同じ理由でエメラルドブロックを仮ブロックなどにしています。
この機械は常に動作しつづけるので、普段活動している拠点から離して作った方が良いとの事ですので、作る際はご注意いただければと思います。

用意するもの

・不透過ブロック沢山
・ホッパーⅹ11
・水バケツ
・溶岩入りバケツ
・ピストン×22
・苔ブロック×33
・発射装置×1
・チェスト×12
・タル×1
・かまど×1
・看板×2
・弓×1
・黒曜石×14
・リピーター×3
・コンパレーター×6
レッドストーントーチ×11
レッドストーン沢山

作り方

まずチェストを置いて、

チェストに向かってホッパー。

ホッパーの上にチェスト、

さらにチェストにホッパー。

横から見るとこんな感じ。

今回はこのチェストを置いた方を手前として扱います。
手前から見て左端のホッパーから5マス(※マスがわかりやすいようにエメラルドブロックにしていますが、エメラルドブロックに変える必要はありません)空けて、不透過ブロック。

不透過ブロックに向かって発射装置を設置して、

不透過ブロックの上に仮ブロックを設置。

仮ブロックに向かってピストンを設置。
そのまま仮ブロックを壊してあげてください。


発射装置の前に苔ブロックを上に4つ積んで、

発射装置に向かってホッパーを3つ。
最後に置いたホッパーの上に樽を設置。
ここに骨粉を入れることになります。


レッドストーンを画像のように設置して、

画像の位置にかまどを設置して、かまどの中に看板2個と弓を入れてあげてください。


不透過ブロックとコンパレーターを画像のように設置。

リピーターを設置。

レッドストーントーチを画像のように置いて、さらにレッドストーントーチの上に不透過ブロック。さらにレッドストーントーチ。

レッドストーントーチを他にも画像のように設置してあげてください。


レッドストーンを画像の位置に設置。

ここまでで複雑な回路は一旦終了です。
4つ積んだ苔のところに戻ってきて、下から数えて2つ目の苔から手前と左右に向かって3マスずつ不透過ブロックを置いて、

ピストンから奥に向かって仮ブロック、不透過ブロックの順で置いていきます。

不透過ブロックは壊してレッドストーントーチを設置してください。
伸ばしたブロックを繋げて四角形にしてあげます。


3つ目の苔から手前3マス、奥に4マス、左右に7マス伸ばして、これまた繋げてあげます。この時ホッパーがある位置も繋げてあげてください。ここは注意が必要です。
画像のようになれば大丈夫です。

4つ角に不透過ブロック4つずつ。

左右を繋げるように黒曜石で繋げてあげて、

黒曜石から1マス空けて苔ブロック。

黒曜石と苔ブロックの間に無限水源になるように水を流してあげます。1マスずつ空けて水を流してあげると楽だと思います。


水を流し終わったらピストンを設置。


画像は撮り忘れましたが、この時奥の方繋げてあげてください💦
ピストンの上とプラスで画像のように不透過ブロックを設置。


さらにちょこっと繋げて、


苔の上が型のようになるので、ここに溶岩入りバケツでマグマを流してあげます。マグマは中心に流してあげると綺麗に流れますよ。

画像のように奥の方にブロックを設置。


苔ブロックをここに設置してあげて、


さらに水を流してあげてください。

さっきと同じようにピストン設置してあげて、

画像のようにピストンの上やら苔ブロックの上やらに不透過ブロック。



画像の位置に苔ブロック。

苔ブロックから一マス空けてブロック。
(※追記 このブロックを高さ2で積んだ方が回収効率上がるようです(/. .\))


間に隙間ができるので、ホッパーが無い方、手前から見て左端に水を流してあげてください。


奥の方にレッドストーンを7つ。

ここで一旦右側面(樽が見える方)に来てもらって、

真ん中から下に2ブロック

今置いたブロックに画像のように横にブロック。

ここから画像のようにブロックを削って、レッドストーントーチやレッドストーン、リピーターを設置。





リピーターは左は3回、右は1回押して遅延をかけてあげます。
この上の黒曜石の上にレッドストーンを設置。

レッドストーンレッドストーントーチをこのように繋いで、

迂回してレッドストーンを繋いで、

反対側にはこんな感じでレッドストーンレッドストーントーチを、

さらに黒曜石の上にレッドストーンを設置。

これで完成
あとは樽の中に、骨粉を入れてあげてください。骨粉が発射装置の中にある間ひたすらに苔が生成、石が押し出される、水が流れて回収を繰り返します。
これによって種、こけブロック、こけカーペット、つつじが溜まるので、必要ないものをコンポスターを使って骨粉にしてあげることで無限に動かすことができます。
少しの骨粉で大量に回収できますので、あまり入れすぎないようにした方が良いかと感じました。

最後に

今回は苔を回収出来るようにしましたが、骨粉製造機として作ることも出来ますので、骨粉製造機として作る方は参考元の✧︎yuu✧︎さん(🔺 yuu 🔺 (@yuuppcc) / Twitter)の「「苔ブロック式・骨粉製造機」の作り方!!!(「苔ブロック式・骨粉製造機」の作り方!!! - 🔺 yuu 🔺 (@yuuppcc) - TwitCasting)」を見ながら作ってみてください!
近々、また苔製造機を紹介します。
次に記事にする苔製造機も参考元の方に許可を頂きましたので今回同様気兼ねなく紹介できますm(_ _)m
しつこいようですが、✧︎yuu✧︎さん、ありがとうございました🙇‍♂️
次回はちょっと軽めの記事を考えてます。もし宜しければ次回もぜひご覧いただければと思います!


Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com