ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

これから始める【マイクラ統合版】スタートガイドPart.1 PS4/スイッチ/PE/win10

f:id:yutodaze1221:20211118160041j:plain

これからマインクラフトを始める方向けにスタートガイドを書いてみます。

マインクラフトにはチュートリアルがないので、何からやればいいのか分からない方向けです。

これからマインクラフトを始めたい方はぜひ見ていただけると良いかなと思います。

ワールドを作ろう

まずはあなただけの世界を作りましょう。
遊ぶを選択して、

f:id:yutodaze1221:20211118160250j:plain

新しく作るを押して

f:id:yutodaze1221:20211118160402j:plain

世界を新しく生成。

f:id:yutodaze1221:20211118160454j:plain

新しく作るワールドの設定をします。
特に設定を変える必要はありませんが、少し変えると初心者でも遊びやすくなるので参考にしてみてください。

ゲームの難易度は通常「ノーマル」ですが、初心者であれば初めのうちは「イージー」に変えてあげると楽しく遊ぶことが出来るかなと思います。

ちなみに、好きな時に難易度を変えることも出来ますので好きな難易度で遊んでみてください。
初めからハードでも良いですし、途中からハードにしても大丈夫です。
マインクラフトは自由なゲームなので。

地図やボーナスチェストは、このゲームを始めるのが不安な方はONにしましょう。

f:id:yutodaze1221:20211118160932j:plain

そのまま設定を下にみていくと世界のオプションがあります。

別にしなくても良いのですが、ぜひここの「座標を表示」をONにしてあげてください。
これをONにしておくと自分がどこにいるのか、どこに拠点などを建てたかなどが分かりやすくなるのでこの設定はONにすることをおすすめします。

f:id:yutodaze1221:20211118161720j:plain

あとは「遊ぶ」を押してあげましょう。
これであなただけのワールドが生成されます!

f:id:yutodaze1221:20211118162150j:plain

ツールを作ろう

まずは最低限のツールを作りましょう。
そのために近くの木を掘って手に入れましょう。
とりあえず3〜4個ぐらいとっておきます。

f:id:yutodaze1221:20211118162408j:plain

採った木はそのままでは加工に向きませんので、クラフトして木材にしてあげます。

ちなみに始めたばかりの方はレシピ本からクラフトすると簡単に出来ると思います。

f:id:yutodaze1221:20211118162526j:plain

木材をクラフトして作業台を作りましょう。
簡単なクラフトには特にいりませんが、ツールなど作る際には必須のアイテムです。

f:id:yutodaze1221:20211118163108j:plain

作業台置いてもらって、

f:id:yutodaze1221:20211118163125j:plain

作業台を使ってクラフトします。

まずは木材から棒にクラフトしてあげましょう。

f:id:yutodaze1221:20211118162924j:plain

木材と棒を使って「木の斧」と「木のツルハシ」をクラフトしてあげます。

f:id:yutodaze1221:20211118163454j:plain

f:id:yutodaze1221:20211118163519j:plain

マインクラフトには適正ツールというのがあります。
斧であれば木を切りやすくなります。
ツルハシは石系を。
シャベルは土や砂を。みたいに。
詳細はまた今度記事にまとめますね。

「木の斧」で木をある程度切っておきます。

木のツルハシを使って近くの石を掘ります。
ツルハシがないと石は取れません。
石を掘ると丸石が手に入ります。
とりあえず3つ手に入れます。

f:id:yutodaze1221:20211118163655j:plain

丸石を3つと棒を2本で「石のツルハシ」をクラフトしてください。

f:id:yutodaze1221:20211118214247p:plain

木より石の方が掘削速度が早く、掘削できる鉱石の種類が増えるので、ほかのツールは無視してツルハシを先に作ります。
掘削速度や掘削できる鉱石の種類に関しては今度記事にしようと思います。

ある程度丸石を集めたら、ほかのツールを作りましょう。
一旦「くわ」に関しては特にまだ作らなくて大丈夫です。
余裕があれば「かまど」も作りましょう。

f:id:yutodaze1221:20211118165116j:plain

ついでに

石を掘っていると黒い点々があるブロックが見つかることがあります。

f:id:yutodaze1221:20211118214339p:plain

これは「石炭鉱石ブロック」と言います。

f:id:yutodaze1221:20211118183236j:plain

このブロックをツルハシで掘削することで「石炭」が手に入ります。

f:id:yutodaze1221:20211118214405p:plain

この「石炭」は「木の棒」とクラフトすることで「たいまつ」を作ることができます。

f:id:yutodaze1221:20211118214422p:plain

また、「かまど」の燃料としても使うことができます。

黒以外の色の点々が付いたブロックもあります。
ですが、序盤に必要なのは肌色に近い色の点々が付いたブロックです。
f:id:yutodaze1221:20211118214540p:plain

これを「鉄鉱石ブロック」といいます。

f:id:yutodaze1221:20211118205834j:plain

このブロックを掘ると「鉄の原石」が手に入ります。
※ただし、「鉄鉱石ブロック」を掘る時は「石のつるはし」よりも上のランクのつるはしでしか掘削しても何も手に入れることが出来ないので注意

f:id:yutodaze1221:20211118214605p:plain

この「鉄の原石」を焼くことで「鉄インゴット」が手に入ります。

f:id:yutodaze1221:20211118214616p:plain

この「鉄インゴット」はクラフトすることで鉄のツールや装備を作ることが出来ます。

もし、この「鉄鉱石ブロック」見つけた際は掘っておきましょう。

ベッドを手に入れよう

f:id:yutodaze1221:20211118214635p:plain

マインクラフトでは夜になると暗いところにモンスターが湧きます。
ベッドを使うことで夜をスキップすることが出来ます。

「ベッド」の材料は羊毛3つと木材3つです。
f:id:yutodaze1221:20211118185313j:plain

羊毛は何色でも良いですが、同じ色の羊毛でしかクラフト出来ないので、気をつけましょう。

この羊毛は羊からドロップするので、まずは羊を狩りましょう。


f:id:yutodaze1221:20211118185742j:plain

f:id:yutodaze1221:20211118185749j:plain

羊を狩りたくない方は「ハサミ」を作って頂ければ殺すことなく羊毛を手に入れることができます。

f:id:yutodaze1221:20211118214702p:plain

ベッドの使い方としては地面に置くだけ。
ベッドに関するちょっとした知識なんかは過去の記事に書いてあるので、良ければ読んでみてください。
yutodaze.hatenablog.com

拠点を作ろう

次は普段から生活する拠点を作りましょう。
モンスターから身を守ったり、アイテムをしまったりする為にもぜひ拠点を作っておきましょう。

最初は素材も土でも大丈夫です。
作りも簡単な四角形の、いわゆる『豆腐建築』というやつで構いません。

f:id:yutodaze1221:20211118201448j:plain

出入りできるように扉もつけてあげます。
中には「チェスト」、「ベット」、「かまど」なんかを置いてあげましょう。

モンスターが中に湧かないように明るくしてあげます。
必ず「たいまつ」を壁にかけてあげます。

f:id:yutodaze1221:20211118201626j:plain

ある程度慣れてきたら木材などを使って好きな建築をしても良いと思います。

拠点の周りに「たいまつ」を置いてモンスターが湧かないようにしましょう。

f:id:yutodaze1221:20211118202145j:plain

使わないアイテムは普段チェストに預けておきます。
また、動物を狩って手に入れた肉や鉄鉱石を拠点のかまどで焼いておきましょう。

鉄を集めよう

好きに掘って鉄を集めて、装備やツールを作りましょう。
必ず鉄を集めに行く時は「たいまつ」を持っていきましょう。

鉄で作るものの優先順位としては、
鉄装備>ツルハシ>盾>バケツ>つるはし以外のツール

をおすすめします。
全身を鉄装備にして防御力をあげて死なないようにしましょう。

f:id:yutodaze1221:20211118203543j:plain

次はツルハシ。………と言いたいところですが、ツルハシと盾の優先順位は人によって違いますので、自分が優先したい方を作ってください。

「鉄のツルハシ」を作っておけば、「石のツルハシ」では掘れない「ダイヤ」を掘ることができますので、死なない自信がある方やゴリゴリに進めたい方は先にこちらを。

「盾」を作っておけば、敵の攻撃から身を守ることが出来ますので出来るだけ死ににくくしたい方はこちらを作っておきましょう。

f:id:yutodaze1221:20211118214739p:plain

あとはバケツとその他のツールを作りましょう。
バケツがあれば水をくんでおけば、マグマに流して固めることができます。
鉄で作るほかのツールの優先順位としては
剣>斧>シャベル>ハサミ>くわ
かなと思います。
くわに関しては序盤は畑以外あまり使わないのでそこまで優先では無いので序盤でくわを作りたい方は石で十分かなと思います。

最後に

今回はここまでで一旦終わりです。

ここまでスタートガイドとして書かせていただきましたが、マインクラフトは自由なゲームですので、この通りにやる必要はありません。
自分の好きなように進めてください。

今回はあくまでどんなことをしたらいいか分からない人向けの記事ですので、例としてこんな感じという説明をさせて頂きました。

一応次回も予定してますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

もし分かりづらい所や参考になったところがあればコメントいただければと思います。
もちろん、他のコメントもお待ちしています。

⭐を押していただけるとやる気に繋がりますので、宜しければお願いします。


Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition