ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】玄武岩製造機PS4/スイッチ/PE/win10

今回ご紹介するのは玄武岩製造機。

玄武岩といえばネザーに行けば手に入る素材ですが、青の氷(青氷)と溶岩を反応させて作ることも出来ます。
今回はそんな特性を使って装置を作っていきます。

今回の装置には魂の土壌(ソウルソイル)と、青の氷(青氷)が必要になりますので、手に入れてない人は準備しておきましょう。
ちなみに、各アイテムの入手方法は

魂の土壌(ソウルソイル)・・・ネザーで手に入れる

青の氷・・・氷塊をクラフトして作るか、シルクタッチのツルハシで掘って手に入れるか、行商人と取引して手に入れる

です。

個人的には青の氷はシルクタッチのエンチャントしたツルハシで入手するのが早いかなと思います。

今回の装置は、以前紹介した石・丸石製造機とベースは一緒ですので、まだ見てない方はぜひチェックしてみてください。

ではご紹介!

用意するもの

・魂の土壌×5
・青の氷×5
・粘着ピストン×6
・ホッパー×10
・チェスト×2
・観察者×2
・ガラスブロック×2
・溶岩入りバケツ×1
・黒曜石×5
・お好きなブロック(燃えないブロック)
レッドストーン

作り方

いつも通りチェスト2つでラージチェスト。
ここが玄武岩が集まるチェストになります。
画像のようにラージチェストに向かってホッパーを2列で配置。

ホッパーの隣に5×3でブロック

ブロックの隣に魂の土壌を縦に5つ



更に魂の土壌の隣にブロックを5×2で置く。



今置いたブロックの端の列の上に粘着ピストン。



粘着ピストンの隣に青の氷を置いてください。



ラージチェストの方に来てもらって、ラージチェスト上にガラスブロック。



ガラスブロックから左に1つ、右に5つブロックを繋げます。



今1個置いたブロックからホッパーが配置されてる手前の方に向かって黒曜石を5つ、画像のように設置。



粘着ピストン裏と、手前の方にブロックを設置。
画像のように置いてください。

青の氷の上5つ、その

端からコの字になるように左右3つブロックを設置。





コの字の端同士をくっつけてあげて、




こんな風にしてください。



くっつけて出来たブロックの列からホッパー側にブロックを繋げて伸ばしてあげます。
言葉だと分かりづらいので、こちらも画像を参照。
ここを作らないと玄武岩がアイテム化した時に上に登って言ったりして面倒なので、ちゃんと蓋を作ってあげます。




次は回路を作ります。
粘着ピストンの後ろに真っ直ぐレッドストーン



レッドストーンの隣に観察者。
この時、向きに注意。画像のようになってればおk



観察者を顔同士がくっつくように配置。
クロック回路が出来てるはず。



2つ目の観察者から1マス開けて粘着ピストン



粘着ピストンの裏にレッドストーンレッドストーンの置かれてるブロック横にレバーを設置。
レバーを2回押して回路が正常に止まるか確認してください。



上の方に来てもらって、先程のコの字を繋げて出来た穴に向かって溶岩流してあげます。



これでジューって鳴って玄武岩ができるはず。



あとは使いたい時にレバーを下げて、玄武岩を掘ってあげるだけ。



最後に

今回は玄武岩製造機でした。
建築に使いたい方はぜひ作ってみてください!
次回の装置もお楽しみに!
リクエストなどあればぜひコメントお願いします!



Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com