ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19対応】骨・魚が手に入る魚トラップの作り方 PS4/スイッチ/PE/win10

今回は鱈や鮭に加え、骨も手に入る魚トラップの作り方。
効率は比較的高めでも、コストが少し高いのでそこまで優先度は高くありません。
ただ、もし良ければ作ってみてください。

用意するもの

・チェスト×2
・ホッパー×2
・パワードレール×4
・レール×12(数を間違えてたので画像では13になってます)
・ホッパー付きトロッコ×1
・ブロック
・ソウルサンド×288(こちらも画像では304になってしまいました)
・水バケツ
・ハーフブロック×144
・レバー×4
・マグマブロック×16(こちらも画像では17になってます💦)

作り方

今回の装置は海に作ってください。
海底からブロックを海面まで仮ブロックを積んでいきます。




海面まで仮ブロック積んだら仮ブロックを4つ壊してもらって、


壊したところからブロックを横に7つ。


仮ブロック2つ置いてもらって、


仮ブロック使ってラージチェスト


仮ブロック壊してもらって、ラージチェストに向かってホッパー。



ホッパーからさらに7ブロック繋げてください。
後に、この計14ブロック+ホッパー2つの上にレールを置いていきます。
※間違って8ブロック置いてますが、皆さんは7ブロックで大丈夫です💦



さらに両端に仮ブロックを使って斜め上にブロック置いてもらって、(ブロック置いたら仮ブロック壊してもらって構いません。)

レール🛤を置いていきます。
パワードレールは両端と途中途中で入れてください。


裏側のパワードレールが置かれているブロックにレバー。
全て下げてください。

先程、仮ブロックを使って斜めに1マス上げたと思いますが、さらに1マス上げてください。

今上げたブロックをマグマブロックで繋げてください。

周りをブロックで囲んでもらって、

両端それぞれ3ブロックずつブロック積んでもらって、



画像のようにソウルサンドで繋げてください。

マグマブロックの上に仮ブロック。

さらに画像のように端のソウルサンドから上下にソウルサンドを7つずつ伸ばしてもらって、


伸ばしたソウルサンド目安にソウルサンドで埋めていきます。

ソウルサンドで埋め終わったら周りをブロックで囲んでもらって、


囲んだブロックをさらに2マス分高くしてあげます。


マグマブロック上の仮ブロック壊してもらって、

マグマブロックから上に1マス空けて看板を置いていきます。

水を流していきます。

赤線の部分に流して貰えれば大丈夫です。

最終的にソウルサンドの上が全て水源になると思います。


水源に上付きでハーフブロックを設置していきます。



ハーフブロック起き終わったら、画像の赤線の位置に水を流していきます。

こうなるはず。

水を流し終わったらハーフブロックを壊してください。
ハーフブロックを壊すと水流が真ん中に向かって出来てるはず。

反対側にも同じようにしてもらって

これでトラップ自体は完成。
水中に戻ってきてもらって、レールにホッパー付きトロッコを走らせてあげます。



モブにあたってトロッコが止まらないようにレール周りを囲んであげて、(この時チェストの上はガラスブロックにしてください。)



ちょっと待ってるとチェストの中にアイテムが集まってきます。
これで完成!

適当に待合所でも作っておくといいかもです。
今回はチェストが確認しやすいという点で水中に作ってみましたが、水上に作ってもらっても大丈夫です。
水中に作る場合、スポンジで水抜きするとレールが壊れて面倒なので、やるならブロックで埋めながら水抜きする事をおすすめします。


最後に。

今回は素材コストも少し高めなので作る敷居は少し高くなってしまいました。
良ければ作ってみてくださいね。

ついでに現在試行錯誤中のトラップ。
まだ試行錯誤中ということでモザイク入りで。
とある素材のみ手に入るトラップです。

なかなか効率上がらなくて投稿断念してます。
原因究明できればすぐにでも投稿出来そうです。

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com