ゆるゆるシェア

ゆるゆるシェア

その日書きたいことをゆるゆるっと書いて読者の皆さんとシェアしていく雑記ブログです。 主にガジェット/マイクラ/ネットショッピング/ダイエット記録/レビューなどを書いています。

MENU

【マイクラ統合版1.19】序盤でも簡単な作物自動収穫施設【PS4/スイッチ/PE/win10】


今回は序盤からでも作りやすい農民式全自動作物収穫の施設を紹介したいと思います。
今回は8割方のブロックを土でも作れる、特に簡単な施設になります。
意外と鉄を消費するホッパーもひとつで十分な設計にしました。
特にレッドストーンとか使って装置作ったりしなくてもいいので、序盤におすすめの初心者に優しい施設です。
食料問題も解決するのでぜひ作ってみてください。
今回の施設は農民がほかの村人に、収穫した作物を投げて渡すという習性を利用した施設になります。

用意するもの

・土ブロック(最低80または地面が土であればそのままで大丈夫)
・好きなブロック×88(これも土で大丈夫です)
・ガラスブロック×2
・好きなハーフブロック×46
・チェスト×2
・ホッパー×1
・水バケツ×1
・コンポスター×1
・好きな職業ブロック(おすすめは矢細工台)×1
・たいまつ×4
・ベッド×2
・村人×2人
・育てたい作物(種、イモ、ニンジン、ビートルートの中で好きな物)
・クワ

作り方

まず、地面に1マス穴をあげてください。

ここに水を入れてあげて、

水流したとこを中心に上下左右に4マスずつクワで耕してあげます。

作物を育てるためには耕した土に水が行き渡る必要があります。
水が行き渡る範囲が水源から上下左右に4マスずつと、その4マス目を繋いだ範囲となります。
つまりは水を中心に9×9になります。
ということでこの4点を繋いだ範囲を耕してあげます。

真ん中の水を置いたマスにコンポスターを設置。
水源は潰れないので安心してください。

それが出来たら作物を集める機構を作っていきます。左から2マス開けてチェストを2つ設置してラージチェスト。

このチェストに向かってホッパーを繋げてあげましょう。

あとは耕したマスをこのように囲ってあげて、

さらにもう一段高く囲ってあげてください。
囲えたら湧き潰しかつ、夜に育ちやすいようにたいまつをつけてあげましょう。

チェストの上にはガラスを置いてあげて、

囲った所の上にハーフブロックを置いてあげます。

ホッパーの上のハーフブロックはこんな感じ。
1マス開けて、上付きにしてあげてください。
画像のようになってれば大丈夫です。

どうにか村人1人を中に入れてあげます。
必ずニート以外にしてあげてください。

村人が中に入るとコンポスターと紐づいて農民になると思いますので、育てて欲しい作物を投げてあげます。
種(小麦)、ジャガイモ、ニンジン、ビートルートのどれか投げてあげてください。

拾って植え始めます。

手前の方に戻ってきて頂いて、仮ブロック2つ置いて、ベッド。
ベッド置けたら仮ブロック壊してあげてください。

ここのホッパーの手前に村人をなんとか連れてきてあげます。
ここも必ずニートは入れないでください。

上1マス塞いであげて、トロッコで連れてきた人はトロッコ壊して、

下の空いたスペースに職業ブロック。
矢細工台なんかは素材も簡単なのでおすすめです。

第2村人の上にハーフブロック置いてあげて、

先程置いたベッドの下(仮ブロック置いて壊した位置)にベッド置いてあげてください。

少し経つと収穫したものがチェストに入っていきます。
ちなみに、種を植えて収穫した小麦は村人がわざわざクラフトしてパンにして入れてくれます。

これで完成になります。

最後に

今回は序盤から作れる初心者向けの記事を書いてみました。
分かりづらかった所や知りたいことなどがあればコメントいただければと思います。
もし参考になった方や頑張れっていう応援して下さるは⭐押してもらえたら次の記事作りの活力になりますので、よろしくお願いします!



Minecraft (マインクラフト) - Switch


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

※装置をまとめた記事はこちらです。
yutodaze.hatenablog.com